循環ガチャ全国展開プロジェクト 〜地域経済創発〜

  1. プロジェクトの背景/目的
    • 私自身、広島の中山間地域での暮らしを始めて10年が経ちました。その間、持続可能な地域社会/循環型経済について考えることも多く、食物の自給自足、廃材を利用した製品作り等、様々な人々と様々な取組みをして参りました。 一方で、SDGs然り、持続可能な地域社会/循環型経済というのは、多くの人にとってどこか他人事でなかなか「自分事」にならないという問題意識を持っていました。
      そこで「考えるより先に手が動く」ような体験を作れば、持続可能な地域社会/循環型経済の中に一本足を踏み入れる “きっかけ” を創ることができるのではないか?と考えたのが本プロジェクトが生まれた背景です。
    • “持続可能な地域社会/循環型経済を身近に感じる”且つ、”思わずやってみたくなる体験” は何か?をチームメンバーと一緒にとことん考えました。その結果として生まれたのが「ボトルキャップ循環ガチャ」です。
  2. プロジェクト/デザインの特徴
    • プレイフル(思わずやってみたくなる):ボトルキャップで回せるというこれまでのガチャにはない新体験
    • ポータビリティ:常設は勿論、移動式店舗や各種イベントでの活用を想定した製品デザイン
    • オープンソース:自発的な波及・伝播効果を狙った設計図/組立て動画の無償公開
  3. プロジェクトの目標/目指す姿
    • 循環ガチャを起点にした循環型経済圏が近隣地域のみならず「自律・分散的」に全国各自治体へ拡がり続けると同時に域内資源の循環が生まれている状態を目指します。

  4. プロジェクトの実績/循環ガチャ展開マップ

ページトップへ